最後はやっぱりアスキラかよ

本日、ガンダムSEED DESTINYが最終回を迎えました。
最近展開が限りなくグズグズで、収集つかない終わり方になるのでは・・と
考えていたのですが、やはり強引にまとめた感が拭えないラストでしたね。
ってかこれの主人公ってシンだったんじゃないの?
途中、アスランがギルバートの陰謀に気付いてザフトを抜けたから、
シンはいつ抜けるのかと思ってたら、最後の最後までザフトに居残って、
結局最終回では覚醒してたにも関わらず、覚醒前のアスランにボロクソに
やられてしまい、ラストシーンではほとんど忘れられてたような・・。
挙句の果てには最後の声優紹介で、キラとアスランの名前が一番最初に出てたし。
これには愕然としてしまいました。
それとも、これは当初の予定通りだったのでしょうか?
シンは最初からかませ犬役としての抜擢だったのか?
もう何が何だかわからなくなりましたが、最後に一言。ツマンネ。